ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

昨夜はびっくりしましたが、

フツーに朝はやって来ますね。。。
今回は停電もなく。
何事もない事のありがたみを感じます。

今朝、廊下に出たらじーっと窓の外の風景を眺めている患者さんが
お一人いらっしゃいました。
みんなが起きてきた頃には廊下で

『、、、アンタのうちは大丈夫かー?大丈夫だー、って
話ししてさぁ、、、』

と話す女性の声が聴こえてきたり。
昨日みたいな大きな地震が起きた時、私も含めておそらく入院されてる
患者さんたちは皆さん自分だけ家から離れた病院にいる事がもどかしい
思いなんですよね、、、
病院というところは頑丈で暖かくて、おそらく停電しても自家発電も
準備されてはいるでしょうし、復旧は最優先されるみたいですし、、、
冬場の停電は本当にキツいです。
石油ファンヒーターなんて電気がないと無用の長物ですから、、、
北海道では凍え死にます。

そう言えば。
ふと思い出しました。
北海道のいわゆる道内企業というのはむかしから、冬場(大体10月~
翌年3月まで)の間

『燃料手当』

というものを給料に上乗せするところが多く、これは

『冬にストーブ焚かないと凍え死んじゃうよね!』

という社員への思いやりからのものなのですが、全国規模の企業はこれが
まず絶対と言っていいほどに付きません。

『北海道が燃料手当いるとか言うなら夏の暑いところはクーラー手当を
出さなきゃいけなくなるでしょ』

というのが理屈らしいです。なるほどね。
確かに熱中症でお亡くなりになる方もいらっしゃいますのでね。。。

ただ、、、
暖を取る事が出来ないと凍死は確実ですごーく切実な問題なんですけどね。
全国企業のトップの皆さんで集まって、一度真冬の北海道で暖を取らないで
どれだけ頑張れるか合宿とかしてみたらいいのに、と時々思う私です(笑)。