ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

おからパンケーキ。

週末の休みになると、よくおからと米粉のパンケーキを大量に作って
ストックしています。
これを毎週末、朝やお昼の主食として、或いはおやつとして食べるためです。
その時々で野菜やウインナーを挟んだり、クリームチーズを塗ったり、
生クリームをつけておやつにしたり、ピザ生地の代わりにしたり。。。
小麦粉で作るものと同様とは行きませんが、これを作るようになってから
ダイエットにとても良い事に気付く事になりました。

このきっかけになったのが数年前、妹が突然小麦とそばのアレルギーを
発症した事でした。
我が家ではそこから小麦やそばの入っているものは悉く食べず、
妹が外食する時だけ口にするようになりました。

が。
一時期ホットケーキにハマり、どうしても食べたくて、でも何となく
妹の食べられないものを作って目の前で食べるのは気が引ける、、、
という事で、小麦粉の入らないホットケーキを作る事に。
そしてネットでレシピを探して見つけたのが

「おからと米粉のホットケーキ」。

これを作って毎週のように食べ続け、途中からは砂糖を抜いて
豆乳を増やし、薄く焼いてパンケーキを作っていろいろな食べ方を
するようになり、、、

気付くと、2~3カ月ほど経った頃には体重が6kgほど落ちていました。
生クリームを挟んだりして食べたりもしていたのにです。
ただ、あまりにも毎週のように食べていたので母や妹に
「もう飽きた」
と呆れられ、しばらく作るのを止めるとまた元通り。。。
やはり食べ物だけでダイエットをしようとするのはダメなものですね。

昨年ダイエットを決心してからは運動と並行して食べ始め、今も継続中。
ダイエットのために作り始めたわけではなかったパンケーキが思いがけない
ダイエット食になったし、貧血や骨粗鬆症の予防にもなるそう。
お通じにもバッチリです。

でも、何より凄いのはその腹持ちの良さ。
お昼にパンケーキをちょっと多めに食べようものなら、晩ご飯が
食べられないのです、、、。

炭水化物を取らないようにするダイエットもあるようですが、
それはそれで問題だという意見があったりもしますし、米粉と一緒に
おから入りならGI値も抑えられるという事かなーと思うんですよね、、、

下に書くレシピはネットで見つけたものを自分で作りやすいように
少々アレンジしてます。
砂糖無し、米粉は500g入り、豆乳は1L入りのものを余さず使い切って、
おからもパウダーで売っているものを使う事によって残りの材料の
日持ちを気にしなくていいのと、毎日でも食べたい場合にはやはり
1度にある程度の枚数を焼いて作り置きしておくのが楽なので(笑)。

おからパウダー            60g
米粉(500g入り)           1袋
ベーキングパウダー    24g
玉子       6個
豆乳(1L)              1本
太白胡麻油 またはサラダ油     大さじ6

おからパウダーは始めに豆乳を300ccほど加えてふやかし、
米粉ベーキングパウダーを加えたらダマにならないように
よく混ぜ合わせます。
そこに玉子を溶いて入れ、残りの豆乳と胡麻油を入れて
よくかき混ぜたらあとはフライパンに薄くひいて焼くだけ。
私はこれで10枚ほど焼いて冷凍保存し、食べたい時には
取り出してオーブントースターで(ピザ代わりにする時には
凍ったままにして具材を載せてから)加熱して食べます。
よろしかったらお試し下さいませ。