ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

呼んだ?呼ばれた?

「願いが叶う」という謳い文句で売られる事が多いパワーストーン
願うだけでは叶わないとわかっていても、つい心惹かれてしまうのが
人情というものなのでしょう。
でも、「オーラの泉」を見ていた時に江原さんは番組の中で石について

「友だち」

と考えるのが良いというような事を仰られてました。
つまりは、うれしい時も楽しい時も、悲しい時も苦しい時も、そっと
その心に寄り添ってくれる存在、という事なんでしょうね。

苫小牧にもパワストショップや天然石を扱う雑貨屋さんがありますが、
そのうちの1つが今月末に閉店するそうで、先週末から閉店セールを
始めています。
私もローカルのクーポンマガジンで閉店広告を見ていたので、ちょっと
覗いて来ました(ナンダカンダ言っても結構好きだったりします、笑)。

何も書かれていない限り、値札から7割引との事。
何となくプラプラとあちらの棚、こちらの棚と見ていて、気になった
ブレスレットを3つ、ストラップを2つ、ピアスを2組。
お得な価格で購入して来ました。

ブレスレットはやわらかな白さが可愛らしいスノークォーツ、
傷が多いからという理由でアウトレットの籠に入れられていた水晶、
そして1連全部がハート型のスモーキークォーツ。
ストラップとピアスはそれぞれハート型の水晶と、やはりハート型の
スモーキークォーツ。

スモーキークォーツは宝石になるような綺麗なものは希少だそうで。
市場に出回る安価なものは水晶に放射線か何かを当てて色をつけたものが
大多数らしいので、それなら

「スモーキークォーツは◯◯の願いに効きます」

とか言われても

「いやいやいや、水晶だよね?」

と思っちゃう私、、、では、あるのですが。

家に着いてからお店で詰めてくれたパッケージをひとつひとつ開けていくと
ブレスレットのパッケージにそれぞれ「こんなお願いに合います」という
説明書きが入れられてまして。
その中でスモーキークォーツは「長期療養時の回復のサポート」や
感染症を防ぐ」などの意味合いがあるらしい事を知りました。

うーん、、、これは、、、

石が私に「おいでおいで」したのか、私の中の何かが「これが必要」と
感じたのか。

以前、月経不順で婦人科にかかったらとんだヤブ医者だった事があり、
それ以降あまり婦人科にかかりたくなくてそのまま病院に行かなくなって
しまったのですが、血の巡りが良くなればと思いガーネットとヘソナイト
(=オレンジガーネット)を購入しまして。
2本の間に緩衝材役としてロードナイトを入れて重ね付けしたのですが、
思いの外エネルギーが強かったようで物凄く具合が悪くなり、この時
初めて「石酔い(乗り物酔いみたいに具合が悪くなる)」を認識。
これに耐えて翌日、いきなりお月様がいらしたのにはホントにびっくり。
そういう事もあって、石には不思議なチカラがあるという気はしています。

思えばガーネットに興味を持ったきっかけを作ってくれたのも、
今回閉店する事になったお店でした。
数年前、福袋を購入したら入っていた、キラキラしたブレスレット。
その真ん中にひとつだけ入っていた黒っぽい石に光を当てると
実は真っ赤な石だとわかり、
「これは何だろう???」
と自分なりに調べてたどり着いたのがガーネット。
誕生石でも何でもないけど、とても好きな石になりました。

ピーモンタイトを(恐らくは間違って)ロードナイトとして置いていたりして
時々「???」となる事もありましたが、疑問を持つ事で自分自身の石に
ついての知識を増やす事にも繋がったり、何より天然石にふれる事が
出来る場の少ない苫小牧では結構貴重なお店だったのですが、、、
残念でなりません。。。