ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

大豆粉を買ってみました。

先週末、たまたまスーパーに立ち寄ったらおつとめ品ワゴンに大豆粉が
置かれていました。
日付を確認すると賞味期限が8月半ば。
いつも作っているパンケーキは米粉とおからを使っていて、大豆粉もずっと
気にはなっていたのですが、何しろ米粉は大豆粉よりもずっとリーズナブル。
フツーに買うと倍以上ちがいます。
おつとめ品ワゴンの大豆粉でさえ全然安くはありません、、、
(もちろんフツーに買うよりは安いのですが、、、)
でも、、、ちょっと使ってみたいかも、、、
という事で、ものは試しと思い購入。
只今絶賛焼き捲り中、、、
普段は米粉500g使うところを大豆粉200gに対して米粉250g、
他はそのまま分量を変えずに生地を作ってみたのですが、粉を米粉だけで
作る時と比べると粉が少ないのに米粉だけの時より水っぽくないというか、
モタッとした生地が出来上がり、焼くのも米粉だけの時より火の通りが
良い気がします。
しかもなかなかの厚みでもしっかり焼けてます。
これまではおからも入るからしっかり焼かないと生焼けっぽくなるのかなー
と考えていたのですが、どうやら原因は米粉の量だったのかも、、、
香りも香ばしくて美味しいです♪
ただ、全部を大豆粉で作ると高くついてしまうので(笑)、これからは
しばらく今回の作り方でいこうと思います。。。