ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

座間のニュースを見ていて思い出した事。

もう何年も前の事でしたが、会社の上司が取引先の方からメールに添付して
送ってもらった写真を見ながら、

『ちょっとこれ見て!!』

というので何事かと思いながら上司のパソコンを覗き込むと、とりあえず
普通に送ってもらったデータ写真をビューアーで見ている、という状態。

『???何の事???』

と思っていたら、ビューアーの『進む』とか『戻る』とか『右回転』
『左回転』とかのアイコンが並んでいるいちばん左端に

『あれ?こんなのあったっけ?』

と思うようなフォルダが。
そのフォルダに上司がマウスポインタを持って行き、ダブルクリックで
開けるといろいろと写真が入っていて、それはそれで『こんな仕組み
だったかな?』と一瞬思ったら

『これ、メールを送って来た相手方のフォルダが見えてるんだよ、、、』

と。

え?どゆ事???一瞬では理解出来ない私がおかしい???

と、思いましたが、上司も何で向こうのデータが覗けているのかわからない
といった様子、、、

上『何かおかしいよねぇ、、、?』

私『そうですねぇ、、、』

なぜ見えてるのかも理解出来ないし、必要なデータを見られれば後は特に
こちらが困る状態でもなければ悪用するつもりもあるわけでなし、という
わけで結局それっきり、、、

でも、それって何だか不気味な現象だよねぇ、、、
何かおかしなウイルスなりスパイ的なプログラムを仕込まれちゃってるとか、
あるいはプログラムのバグがあっての事だったのか、、、

そういうのを見る前から特にブログに写真をアップするとかもしない人間
なので問題はありませんでしたが(ブログも特に書いてもいなかったし)、
写真など余計なデータは極力ネットにあげないのが良いのかも、と考える
出来事となりました。
皆様も、お気を付けくださいませ。
特に女性の皆様、座間の事件の犯人みたいに女性ばかりを物色する人間も
いるようですから、、、
(まああの件は自殺願望のある女性を探していたようですが)。 
お仕事関連の写真とかも企業のコンプライアンスの問題に絡んで下手したら
クビとかある時代ですのでね、、、くわばらくわらばら、、、