ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

北国の冬は甘くないのよ。。。

今の勤め先は一応全国企業。
転職する前にいた道内企業と比較した時、特に冬にちがう点の1つとして
あるのが
『燃料手当が出るか出ないか』
です。
燃料手当とは『冬に暖房がないと凍死しちゃうよね』て事で、社員に
出してくれるお手当てのお金。
時期や出し方はその会社にもよると思いますが、大体10~11月辺りから
でしょうか、

『これで灯油代賄ってね♪』

というカンジで給料に上乗せして企業が社員に支払ってくれます。

一方、全国企業に勤めて見ると

『冬に寒い地方だからって燃料手当なんか出せない。
だってその理論だと、夏にエアコン使う地方に冷房手当出さないと
いけなくなるじゃん?』

だそうで。。。

でもさ、北海道にいたら灯油焚かないと死んじゃう日が冬の間中
毎日続くんだけどな(笑)。

って、今日のYahoo!ニュースの青森の灯油代の記事を見て思った私でした。