ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

水切りヨーグルトって美味しいですよね。

この前図書館に行った際に借りた本のひとつに、水切りヨーグルトの
レシピ本がありまして。
もともと水切りヨーグルトを作ってココアをかけたりして食べるのが
好きではあったのですが、いろんな使い道があるものですね。。。
ネットのレシピサイトにもレシピはいっぱい載ってますが、本を手もとに
して見るっていうのも楽しくて、わくわくして借りて見ちゃいました。

チーズケーキの材料として利用するというのは眼から鱗!
これはカロリーはもちろんですが、コストが抑えられて良いと思いました!
何せクリームチーズは100gで300キロカロリーを軽く超え、
カッテージチーズはカロリーを3分の1に抑えてくれますがクリームチーズ
よりも値段が高い!!のです。
そこを水切りヨーグルトに変えると、セール時を狙えばコストも約3分の1
にしてくれます。なんてステキなの!!(笑)

ただ、水切りヨーグルトを作る時の

『笊にクッキングペーパーを敷いて水切り用のボウルの上に置いてから
ヨーグルトを笊にあけて一晩置く』

という、その状態って冷蔵庫には仕舞いづらいし、かといって一晩置くには
なるべく涼しくてホコリもかからないように出来る場所って他にない、、、
(冬なら玄関の棚の上に置いたり出来るけど、、、)

と、思っていたら。
今ってホントに便利と言いますか、『これ考えた人めちゃめちゃ天才!!』と
思える、水切りヨーグルト作りの出来る容器がAmazonで販売されている
ではありませんか!!
冷蔵庫にも収まりが良さそう、、、
うーん、、、良さげなのだわー、、、うーん、、、悩みます、、、