ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

ヨードリップって小さいのね、、、

水切りヨーグルトの容器について調べてみたら、キャンドゥで販売されている
『ヨードリップ』というものが出てきたので、さっそくお店に出掛けてみたの
です、、、が、、、

すごいちっちゃい、、、orz

フツーに水切りヨーグルトを作る時って400gのパックをがばっとまるまる
1つ笊にあけると思うのですが、ヨードリップは4分の1も入るかどうかの
小さな容器でした、、、orz

うーーーん、、、これじゃコーヒーのドリッパーのちっちゃいバージョン
だよね、、、

それなら何か、、、ちがう何か、、、

と、、、考えながら店内をうろうろ、、、

これを使ったら、、、?

あれとこれを組み合わせたら、、、?

と、あれこれ考えていたら。。。見つけちゃいました。。。!

まず、『ロックパック スリム1.8』というストッカー、そのそばに
そのロックパックと同じ幅の刻みネギ用の容器。
この刻みネギ用の容器はスノコ付き。

このスノコロックパックの中に、、、

じゃあこのスノコを下支え出来る何かを、、、

と小さなコップを入れてみたり色々試していたら、『フレッシュロック深』
と書かれたオレンジ色の小さなストッカー容器を発見したので、この容器の
蓋を外してロックパックの中に入れるとちょうどすっぽりと入ります。
そこへスノコを入れたらめちゃめちゃぴったり!!
スノコの上にクッキングペーパーを敷く事になりますが、そのスノコ
紐を付けたら引き上げやすいかも?という事で、調理用品コーナーにある
凧糸も購入。
休みの日にさっそく作ってみようと思いますが、これならたぶんうまく行く
のではないかと思います。
ロックパックはちゃんと蓋も出来て、冷蔵庫のドア側のポケットにも入る
くらいの幅なので邪魔くさいという事もないと思います。

Amazonで売られている水切りヨーグルト容器は1,300円ちょっと
とか1,600円ちょっととか、そこそこの値段となりますが、今回見つけた
ものを使えば432円。。。あ、あとクッキングペーパー代かな?
水切りヨーグルトを作ったあとのホエイを使いたい場合もあると思いますが
容器をしっかりキレイに洗っておけば全く問題ないと思います。

ケチケチ茂子みたい?
いーのいーの、差額でヨーグルトたくさん食べられるでしょ?(笑)