ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

今日も今日とて

先日水切りヨーグルトのホエイと牛乳からリコッタチーズを
作ってみてからというもの、もう一度作ってみたくなって
ヨーグルト4パックを水切り。
本当はホエイだけを煮詰めてリコッタを作ってみたかったので
しばらくストーブの上において様子を見ていたのですが、
やはり煮詰めるのはかなり大変そうなので結局途中で鍋をガスコンロの
火にかけ牛乳を投入、、、
煮立たせないように混ぜ、酢を入れようか迷いつつも前回より
モロモロなカンジになるまで我慢して待ってみると、、、

スゴい、、、
酢を入れなくてもちゃんとしっかり(!)分離してくれました、、、

今までは水切りヨーグルトを食べるためにヨーグルトを買って来て
いたのですが、今はホエイでチーズを作りたいがためにヨーグルトの
水切りをしているのは本末転倒なのかしら、、、(笑)
でもこのリコッタ、面白い、、、
じゃなかった(笑)、美味しいんですよね、、、
あ、もちろん水切りヨーグルトも食べますが。
リコッタを作る時に生クリームを入れる方法もあるようですが、
私はカロリーを抑えたいので牛乳のみ。
味付けをしない状態で出来上がるので、カルディで買ってきた
トリュフ塩をパラパラとふりかけて食べてみるとこれまた
あっさり美味でございます~!
そのうちチーズケーキを焼いて見たいと思います。。。

さて。
手術から3週間ほど経ちますが、まだ声が上手く出せません。。。
こんなものなんだろうか、、、
手術後しばらくの間、傷の表面はボンドで留められていたわけですが、
おそらく中側は傷の上下を引っ張った状態で糸で縫われてるのでしょう、
顎の辺りまでまだ痺れがあり、食べ物や飲み物をむせ易いのも
もちろんなのですが、誰かと話をしていても声が上手く出せないために
よく訊き返されたりしてしまうのでなるべく大きな声で話そうと
空気を余計に吸い込んでいる状態になってしまい、時々頭がくらくらと
してしまいます、、、orz
そうして一生懸命出している声も未だに酷い風邪を引いた人のように
高めで裏返った感じに出てしまいますし、、、TT
会社で電話応対していても相手の方、聴き取りづらいと思います。
一体いつになったらこの状態ではなくなるのか、、、orz

今までよく通勤のクルマの中で1人、音楽を聴きながら歌ったりして
いたのですが(笑)、それすらも上手く出来ません。。。TT
空気の出て行く量をコントロール出来ない感じなんですよね、、、
お腹から声を出しているかどうかじゃなくなると言いますか、、、
一生懸命お腹から声を出そうと頑張るのですが、頑張った分全部が
コントロールの利かないのどからどばーっと出て行ってしまって
空気が足りなくなる有り様、、、
それでもとりあえず奇跡的に三谷さんの声域辺りがちょうど出しやすい
感じなので、今はリハビリがてら会社の行き帰りに歌ってとにかく
声を出そうと鋭意努力中、、、
早く元に戻りたいけど、、、戻るのかな、、、