ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

リコッタって簡単!

今日は病院で検査結果を聞いてきました。
とりあえず悪いものではなかった、との事。
傷口を塞ぐために使われていたボンドを取り除かれ、(ボンド剥がすの
痛かったぁ~、、、TT)、その傷口の上をロイコストリップペタペタ、、、
結局これ、3カ月ほど貼り続けるそうです、、、

さて。
帰宅して、作っておいた水切りヨーグルトを冷蔵庫にしまい、
ホエイをボトル容器へ入れ直し、、、
水切りヨーグルトで出たホエイ、いつも勿体ない気がしつつ、
ちょっと顔のパックに使ってみたりして、でもそんなに大量にも
いらないし、、、と捨ててしまってました。

が。

最近ホエイと牛乳でリコッタチーズを作るというレシピを見つけまして。
今回水切りヨーグルトを作って出たホエイ、ちょうど余っている牛乳が
あるのよね。。。

というわけでリコッタ、作ってみる事にしました。

計量カップに牛乳を入れると300cc。
これと同量のホエイとを鍋に入れて火にかけ、様子を見ながら
まぜまぜ。。。
だんだん白くほわほわしたものと透明な水分に分かれていきますが、
沸騰し切っちゃダメなのね、、、と、もうしばらく様子を見ながら
さらにまぜまぜ。。。

このくらいでいいのかな?と思った辺りで火を止めて、キッチンペーパーを
フィルター代わりに使ってコーヒーのドリッパーで少しずつ濾しました。
最後に新しいキッチンペーパーでサッと水を切ると、ころんと丸い塊の
出来上がり。
少しつまみ食いしてみると何も味を付けていない超あっさりチーズ!
美味しい!これめちゃめちゃイイ!!
全部で600ccの牛乳&ホエイから400cc超の水分と200g弱?
リコッタチーズの出来上がりです!
このリコッタで出た水分もホエイだそう(ホエイ増えてる!笑)。
また牛乳があればこのホエイを使い回してチーズを作れるらしいです。
あ、今回はこれで満足してしまったので(笑)、このホエイはもう
処分しますが、、、
また次に水切りヨーグルトを作るタイミングで牛乳を用意しようと
思います。。。