ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

立ロシ。

水切りヨーグルトとかリコッタを作る時はいつもキッチンペーパーを
使っているのですが、1枚では間に合わないので入れ物の形に合わせて
2枚を向かい合わせに、底の面を四角く折って重ねたりヨーグルトが
漏れないように気を遣ったり、ヨーグルトを入れている途中で
水分を含んでよれよれし出すキッチンペーパーを倒さないように
格闘しながらヨーグルトを移し換えたり。。。
もう少し何とかしたいよねー、、、と思ってネットを使って調べてみると!
なんと業務用のコーヒーフィルター発見!
コーヒーマシンに入れて使う大きなフィルターで器のような形をしており、
広げた場合の直径は27cmほどあるようです。
これなら水切りのための容器にスポッと入ってササッとヨーグルトを
入れられるはず!
それにリコッタを作る時って水切ヨーグルトと同じようにキッチンペーパーを
敷いた水切り容器に入れていくのですが、ヨーグルトよりもタチが悪いと
思わざるを得ないほどに目詰まりして水分がなかなか切れないのですTT
あれ?そう言えばこれ、某ホームセンターで見た事が、、、
そんなわけで一昨日の会社帰りにそのお店に立ち寄り、値段とサイズを確認。
そしてAmazonでカリタの商品を見て、
『業務系のお店にもあるかも?』
と思い、昨日某コーヒーメーカーの系列の業務用ショップへ出掛けまして。
店頭にはなかったのでしばらく訊く勇気もなくコーヒーキャラメルを1個
手にとって(笑)うろうろしていたのですが、それをレジに持って行って
お会計しながらフィルターの件を切り出すとバックヤードへ探しに行って
とうとう持ってきてくれました!
業務用なので枚数は多かった(250枚!)のですが、思い切って購入!
してしまいました!(笑)
さてさて、これは楽しみになってきました、、、
またヨーグルトを用意しないと(笑)。