ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

今日は米粉パン。

妹は小麦や蕎麦のアレルギーを持っているので、フツーに近所のスーパーで
売られているようなパンはもちろん、パン屋さんで『米粉パン』と銘打って
販売されているパンも買えません。
パン屋さんの『米粉パン』も、グルテンフリーではなく

『小麦に米粉ブレンドして焼きました』

というものが多いから。
そのため、ネット通販でグルテンフリーのものを扱うお店からパンや麺を
1度に大量に購入して少しずつ食べているようですが、失礼な話ですけど
パッと見てあまり美味しそうに見えないんですよね、、、
玄米入りの粉を使用しているらしい、白くない小さな角食。
保存料とかもそこそこの量入ってるんだろうなぁ、、、とか、思うんです。

それで、ずいぶん前から
『小麦粉を使わない米粉パンを自分で作りたい!』
と思っていて、米粉やおからのパンケーキは作っていたのですがパンは
さすがに難しそう、、、と、なかなか手が出せずにおりました、、、

でも、、、
最近チーズケーキを作り始めて図書館に通うようになってから、
グルテンフリーのパンやお菓子の本もいろいろと出版されて来ている事に
ようやく気付きまして。
そこで、米粉パンの本を購入してみました。
初めはネットで大塚せつ子さんという方の本を購入してみたのですが、
そのあとに本屋さんで高橋ヒロさんという方の本を見てみるととっても
簡単で解りやすく、こちらも購入。。。
昨日は会社帰りに業務系の食材屋さんをハシゴして米粉タピオカ粉
ドライイースト、そして慣れてきたら混ぜてみたいコーンフラワー
購入して帰宅しました。

今日は午前中からさっそくパン作りをしてみましたが、1回めで出来上がった
パンはちょっと失敗、、、
生地を3つのパウンドケーキ型に分けたのですが、オーブンでの発酵の時に
ラップをかけ忘れて、途中で一旦オーブンを止めてラップしてまた発酵、、、
でも、水分が飛ばないように初めからかけないといけなかったようです。
そのせいか焼き上がりでは上の辺りがちょっとくぼんでしまい、しかも
食べるタイミングでちょっとずつ切りながら、、、という事をしていると
表面は乾燥に弱いようで切る度に上の辺りがポロポロと崩れます、、、orz
ただ、3つのうちの1つに縦に切れ目を入れてとろけるチーズを間に挟んだ
からさらにチーズをたっぷり載せ、オーブントースターで焼くととても
良いカンジに仕上がりました。
午後から2回めに挑戦してみましたが、ちがう粉を使ってみると水を入れた
途端にダマになってしまいました、、、
どちらにしても中はフワッと、とは行かず、もちっとと言いますか、
表面が乾きやすいのに反して水分が抜けずずっしりしています、、、orz
どんな粉がいいかは本に載っていますがどれもが近場で手に入れられると
いうものでもありませんし、食材屋さんに質問をしてみて購入したのですが、
結局店員さんと言っても米粉の種類のちがいについてよくわかってないもの
なんだなー、、、という事がわかりました。。。TT
この2回めに使った米粉は何かちがうものを作るために使う事にしようと
思います。
まあ、妹に言わせると『米粉パンはだいたいこんなもの』だそうで。
チーズ載せバージョンを食べて美味しいと言ってもらったのでまあ、
今日のところは良しとしましょう。。。