ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

昨日の米粉パン。

昨日、粗熱を取ったけどまだあったかいという状態でパン切り用のナイフを
使って切ると、パンがもちっとしているためにナイフにパン生地がねちょっと
付いてダメダメなカンジだったのですが、1日経って冷めた状態で切ると
切り口がとってもキレイ!!
フツーのパンよりはやはりもちっとしてますが、これからもいろいろと試して
みようと思っています。
粉の種類によっては何か変わるのか、あるいはレシピをいろいろと探すとか。
試してダメだと思ったら残りの粉は他のものを作るためにまわすとして、
小麦粉のパンに少しでも近付ける事が出来る粉やレシピを見付けられれば
いいなぁと思います、、、
それにつけても、グルテンの働きって凄いなーと改めて思います。
ああいう粘り、グルテンフリーでは難しい、、、orz

そうそう、話はちょっと逸れますが、某レシピサイトで『小麦粉不使用』で
検索をかけたら『小麦粉を使わないチーズケーキ!』とか出て来るのですが、

『ボトムにマリービスケットを砕いて敷き、、、』

とか、

『クラッカーを、、、』

とか書いてあって

『思い切り小麦粉だねー、、、』

とか思う事が、結構な確率であってびっくりします。
まあ、、、ボトム無しで解決、、、ですね。。。