ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

作っては食べ、食べては作り、、、

お休みが長いとなるとついついおやつの材料を買ってきて

しまうんですよね、、、ダメだなぁ、、、orz

とは思いつつも、用意した材料でやってみたかった色々を

試すわけなのですよ(笑)。 大豆粉でケーキを焼いたら

どうなるんだろうかと思い、 昨日試してみたのですが

別立てで卵黄側の材料を撹拌したらそのまま次に

メレンゲ側を、、、と書いてあるレシピ を見て

その通りにしてみたのがダメだったのか、 メレンゲ

全然出来ない!!

仕方なくたまご1個足して撹拌してみたけどやっぱりダメ

で、仕方なく全部の材料を混ぜ込み、ベーキングパウダー

も投入して焼いてみましたが、結果ちょっと膨らんだ

ホットケーキみたいな出来になってしまい、それでも

生クリームを塗って昨日から食べてますが、いつリベンジ

しようかと考え中、、、

そして牛乳も買ってきてたんだった、、、という事で、

今日は白ワイン使ってカッテージチーズにしました。

これは明日レアチーズケーキにでもしよう、、、

グルテンフリーのエッグタルトにも挑戦したいと思って

いるので、大豆粉クッキーの生地をタルトに出来ないかと

クッキーのレシピを検索したり、タルト生地のレシピを

見たり、、、 そりゃ痩せないわけで(笑)。

でもしばらくはラカントを使うので少しはマシだと信じて

作ります!(作るんかい!笑)

大豆粉、おからパウダー、、、どっちがいいのかな、、、

大豆粉はだまにどころか水分の持って行き方がびっくり

するくらいすごい事に気付かされましたよ、、、

次に使うのに躊躇だわー、、、orz