ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

『不要不急の外出は控えましょう』

と改めて言われると、休みの日は大概特に用事もなく家に引き籠っているのに

『じゃあ今回の休みはどうしよう?家で何をしよう?』

と妙に張り切ってしまい、取り敢えず金曜日の会社帰りに玉子と牛乳を買って

帰宅しまして。

 

昨日は適当コーヒー牛乳ゼリー作り(テキトーな量のゼラチンをテキトーな

お湯でふやかし、テキトーな量のインスタントコーヒーとテキトーな量の

牛乳を混ぜてテキトーにオリゴ糖を入れて冷やして固めただけ。

案外美味しい。コラーゲンも摂れるかも?笑)。

 

そして今日はその牛乳の残りと玉子を使って、とうとうスフレチーズケーキ

作ってみてしまいました(笑)。

卵白と卵黄に分けて先に卵黄の方の作業、後から卵白をメレンゲに、、、

というのが億劫で、なかなか手を出せないでいたのですが、、、

案ずるより産むが易し、ですね(笑)。

 

今回はネットで見つけたレシピを参考に、最初は大きめの型で作るつもりで

量を2倍にして始めてしまったのですが、焼き上がり時間の事を考えて

結局ちぎりパンの型2つに分けて上下段で焼く事に。

でも次はやっぱり1つ型で焼いてみたいと思います。

もうちょっと厚みがほしいから(笑)。

あと、蒸し焼きにしなかったせいもあるかな、1つには上にちょっとヒビが。。。

でも食感はまさにしゅわっとしたスフレチーズケーキ

あ、それから小麦粉は大豆粉に代えて作りました。小麦アレルギーの妹でも

食べられるので。

f:id:tenten_kirise:20200301191435j:plain

うーん、いよいよチーズケーキは外で買わないものになりつつあるなぁ、、、(笑)。

柳月のバスキューもどんなに流行ってても結局小麦粉使ってるから我が家には

関係ない食べ物になってますしねぇ、、、(セブンイレブンバスクもです。

でもローソンのバスチーは小麦粉使ってないんですよ~、なので時々妹が

買ってきます)

というかバスキュー、いつも通りすがりに見てみても

『本日分は完売しました』

というお知らせが貼られているところに出くわすばかりで、実物を見た事は

1度もないのですが(笑)。

とりあえず

『バスキューの値段で材料これだけ買える』

って考えちゃってる時点でもうね、、、(笑)。

 

ところで、新型コロナの煽りを受けていろんなイベントとかライブとか

中止や延期になってますね。

いつまでもこの状態が続くという事はないのでしょうけれども。。。

早く収束する事を祈るばかりです。

昨日、本来開催するはずだったライフが中止を余儀無くされた織田哲郎様が

ネットでライブを配信されていて、私も楽しく視させていただいてましたが、

ライブへ行くはずだった方たちは本当に残念だったろうなと。

また開催するためにいろいろと準備されていたはずの織田さんやスタッフの

皆様もお気の毒で仕方ありません。

こればっかりはどうしようもない事ですが、、、

 

今年、三谷さんのライブ、札幌に来てくれるのかなぁ、、、

まずは私たち自らが気を付けて過ごすのが大事なんでしょうね、、、

皆様、お互い元気に過ごしましょうね、、、

すべてはそこから始まる事なのでしょう、、、