ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

、、、雨、、、でした、、、

でもおまつり会場、行って来ました。
初めに家を出たタイミングではネットで天気予報を見るとくもりマークだけ
だったので油断して傘も持たず、部屋の窓も開けたまま。
いつものようにてくてく歩いて行くつもりだったのに、橋を渡ろうとする
頃にぽつり、、、ぽつり、、、と雨が降りだし、公園の辺りを通り過ぎ
ながら

『すぐ止むかな、、、止むかな、、、、止むかな、、、、、

、、、、、、無理かも』

と、仕方なく引き返して歩く間にも更に雨粒がちょっとずつ大きくなって
来てしまい、一旦諦めようとしたのですが、羽生ゆずれない見てみたいなと
思ったのと、パレードに面白な仮装で踊るチームがいるのでそれも見たいと
いうのもあって、結局ちょっと雨が止んだかなーというタイミングでバスに
乗る事にして再度家を出ました。
が、、、何故かまた強まってくる雨、、、意味がわかりません。
それでもバスが駅に着く頃にはまた雨が弱まって来たので、まずは
市民おどりを見に駅通りへ。
企業で参加しているチームはたまにパレードを見ている観客にいろいろと
宣伝用の団扇やポケットティッシュなどを配布していて、トヨタさんは
港まつりとコラボしたとまチョップの印刷されているハンドタオル!
配ってました!可愛い!!

しばらく駅通りでパレードを眺めた後、そろそろ羽生ゆずれないがスタンバイ
する頃かもと思いスタート地点方面へと向かいました。
そしたらピンク色のオープンカーに先日のオリンピックの時の衣装に似た
格好で乗っている羽生ゆずれないが!
“凱苫”パレードをスタートしたと思ったらすぐにクルマを降りて衣装の上着
脱いだり着たり脱いだり着たり、、、そして脱いで投げ捨て、、、
駒苫でアイスホッケーをやっていた(U18の日本代表の主将だったそう)と
いう事でスケートはお手のもので、滑りながらリンクに投げ込まれる花を
模した花束をいくつか用意していて観客の中にいる子供たちを集めて、
じゃんけんで勝った子に花を渡したり、多く渡し過ぎて焦ったり、、、(笑)
そうして駅通りへ向かって走り出して行きました。

その後、仮装するチームが踊るのを見届けて若草公園へ。
あ、ちなみにその後ろには今年も自衛隊の皆さんが参加されてました。
苫小牧、いつもお世話になっています、、、
さて、若草公園に入ってすぐの場所にたなかのぴざやの田中さんのお店が!
ご心配いただいていたようで(ガンの話をしてあったので)、
『生きてた~。なかなかお店に行けなくてごめんね~』
と、これからまた検査がある事などの話をしつつ、今回会場で販売している
『戦国陣中肉』なるものを母や妹と食すべく3本購入し、
『またお店に寄らせてもらうから』
と約束をしてお店を離れました。
そしてここへ来たならもう1つ。
キャンドルボーイ?だったかな?あのウインナーにお餅を巻いて揚げた
ホットスナックです。
これ、美味しいんですよね、、、
去年も買ったのですが、今年もあるはず!と思い会場をぐるっと歩き回って
販売しているお店を発見。
これも3本購入してからバスに乗るために急いで駅方面へ向かいました。
だんだん雨が強まってくる中、駅通りではまだパレードは終わっておらず、
皆さん頑張って踊られてました、、、
待っていればまたあの仮装チームは見られるんだろうなぁと思いながらも、
バスに間に合わなくなるので後ろ髪を引かれつつ駅通りを後にしました。

駅周辺はそこそこの雨が降っていましたが、自宅近辺は弱まってる?
帰宅してさっそく『おみやげ~!』と言って購入したものを渡しました。
母も妹も『やわらかくて美味しい!』と申しておりましたよ田中さん!!
母は『どうやったらこんなにやわらかく作れるか教えてほしい』と
申しておりますよ!
という事で皆様も『たなかのぴざや』の田中さんの『戦国陣中肉』、
食していただきとうございますよ!
おまつり、明日までですよ!
明日、晴れるといいんだけど、、、今、雨の音が聴こえて来ます、、、
公園でお店を出されている方たち、大変でしょうね、、、
風邪など召されませんように、、、と言っている私は実は風邪気味ですorz
先週、窓を開けたまま寝ちゃった辺りからかと思いますが1週間以上も
喉と鼻がダメダメです、、、皆様も気を付けましょうね、、、TT