ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

8日間で約16冊。

毎日地道に自炊中ですが、

『8日間でたった16冊!?』

と思われてますよね、きっと。
はい、1日平均2冊です。。。

今使っているのはEPSONのフラットベッドスキャナー。
実はパナソニックのADFタイプも持ってはいるのですが、、、
確かにスルスルと原稿を読み込んではくれるのですが、こまめにキレイに
しているつもりでも細かな埃が入ってたりして気になるし、原稿が斜めに
読み込まれたり、何故か時々逆さに読み込まれるページが発生したりして、
このスキャナーを使うのは多少そういう事があっても気にならないタイプの
本を読み込ませる時だけかなーと。
もちろん直したりはするんですけど、手持ちの本の中に漫画本とかは
ほぼないので、語学本とか文字ばかりのものなら納得出来るかなぁ、と。
あ、あと、編み物の本にはつきものとも言うべき方眼図。
初心者向けの、掲載しているすべてのニットの全方眼図有りのものから、
ざっと省略して簡単な編み図と模様編みのピックアップだけの本なども
ありますが、読み込み速度やファイルの大きさを気にして解像度を低くしよう
ものなら、模様編みのための縦線や横線が入っていたはずのマス目は途端に
ただの白いマス目に、、、(私のスキャナーだけ???)
なのでこのパナソニックスキャナーは自炊を思い立っていろいろ考えた末に
購入したものではあったのですが、今作業している編み物本のような写真の
多い原稿と言いますか、グラフィカルな本をキレイに残したい時にはやはり
フラットベッドスキャナーで丁寧に残す方が良いのかも知れないと思って
思い切ってEPSONのスキャナーを買い直し。
本当に大正解でした。

時間は掛かってますけどね、、、今、17冊めの途中です、、、
スクワットしながらボチボチ頑張ります(笑)。