ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

冬道は転びやすいから、、、

昨日の会社帰りに郵便物を持って本局へ行って来まして。
駐車場にクルマを停めて入口までのスロープを昇りながら
『これは滑りやすいなぁ、、、転んだらイヤよね、、、』
と思い、そろそろと昇って局内へ。
ポストに投函を済ませて外へ出ると、似たようなタイミングで出て来た
女性の方がしゃしゃしゃしゃーっとスロープを、急いで降りたのか滑って
勢い付いたのか、、、

その先には、、、周りが雪で少し高くなっているマンホール、、、

女性はあっという間にそこで躓いて思い切りすてーんっ!と転んで
横向きに倒れて、持っていたバッグもぶちまけはしなかったもののポーン!
とその先へ転がりました、、、
思わず『大丈夫ですか?、、、大丈夫ですか???』と声をかけずには
居られませんでした、、、
手を差し伸べていいのかどうかオロオロ迷っていると女性は
『大丈夫です、、、』
と言いながらゆっくりと起き上がり、
『(お互いに)気を付けましょうね、、、』
と互いに声をかけ、私もクルマへ戻りました、、、
冬はこういう事がありますのでね、、、こわいです、、、

そうしてその後クルマを運転しながら、ふと先月見た『眠いいね』を
思い出しました。
ゲストのピーターさんが転んで骨折した時の事をお話されていて、
転んだ時にその場にいた知らない人たちは『大丈夫ですか』と
声を掛けるでもなく傍観していただけだったそうで。
例えばひと言なりとも『大丈夫ですか?』とでも言ってもらえたなら
笑ってごまかしたり出来て少しでも気が楽になったりするのに、
物凄く居心地が悪かった、、、というような事をおっしゃられてました。
誰も転びたくて転ぶわけではありませんしね、、、
たったひと言でも気遣って声を掛けるって、大事なのかも。。。
と、そんな事を思った雪の夜なのでした。

あ、もうすぐスケートまつりです。。。
今年も自衛隊の皆さんがお手伝いにいらっしゃっているとローカル紙に
記事がありました。
毎年寒い中、大変だと思います、、、ありがとうございます。
怪我なく、風邪などにはくれぐれも気を付けて、、、