ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

昨日の米粉は

結果、今まででいちばん良い出来上がりになりました。。。
ダマに、というか餅になった時にはどうしたものかと思いましたが、
そこで水を足さなくても良いという事がまずわかりました。
一次発酵でも二次発酵でも結構膨らみます。
今朝スライスしてみて、最初に作ったものから比べると格段にふわっと
やわらかく、スカスカという事もなく。
妹は前回の出来上がりの時に
『ネット通販で買う米粉パンもこんなもの』
と言っていましたが、その時よりも美味しく、というか小麦粉のパンに近い
仕上がりに、確実になっています。

波里の米粉パン用の米粉タピオカ粉を使用しての、作り方は高橋ヒロさんの
米粉パンの本を基本に二次発酵を加えて、焼き上がったらすぐにクッキング
ペーパーとラップを巻いてから冷却。
波里の米粉を使わない場合はタピオカ粉はもちろん入れるのですが、多めに
入れた方が良いのかも知れません。
あとはトレハロース、、、手に入れば入れた方が良いと思われます、、、
ネットで買おうかな、、、