ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

そして今日はコッペパン。

給食で食べていたような美味しいコッペパンが食べたいとずーっと思って
いたけれども、何もはさまっていないコッペパンを地元のお店では見る事が
なく、先日図書館で見つけたコッペパンワンダーランド』のおかげで
『自分で作れる!!』
とうれしくなってしまい、同書と『iacoupeのコッペパン』の2冊を
とうとう購入してしまいました(笑)。
どちらも『こんなの挟んで食べようよ!』的にほぼほぼ『挟むものレシピ』の
本ですが、コッペパン自体も焼き方の説明があり、さらに『iacoupeの
コッペパン』の方はコッペパンも4種類(普通のコッペパンの他に全粒粉
入り、ココアパウダー入り、ブリオッシュタイプの3つ)が作れます。
ただ2つの本を比較した時に給食で食べたコッペパンに近いものは
コッペパンワンダーランド』の方かも知れない、、、と材料を見比べて
思いました。
お砂糖の量が確実に多めなので、甘味がわかりやすい味になるんだろうなと
思います。
コッペパン関してはとりあえず強力粉で、小麦粉なので妹は食べる事は
出来ませんが、そのうち米粉で作ってみたいと思います(レシピサイトで
『試作中』としながらも米粉コッペパンを作っている方がおられ
ましたので、参考にさせていただきたいと思います)。
という訳で、只今一次発酵中、、、
うまくいったらうれしいな♪