ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

今日の米粉。

パン作り用とわざわざ謳っている波里の米粉で、一応増粘剤入り。
でも裏面にはホームベーカリーを利用してのパン作りとしてしかレシピが
ありません。
そこでとりあえずいつもの本の通りにタピオカ粉も足して、ぬるま湯を入れて
捏ね始めた途端にダマ、というか既にそれはまるで『餅』、、、orz

でもそこでお水を足したらずっしりしちゃいそう、、、という事で、
とりあえずオーブンで発酵させて、一度ガス抜きのためにかまかして
また発酵、、、
そこそこ膨らんで、これはこれで正解なのか、、、?
うーん、これまでの数回のパン作りを振り返ってもぬるま湯を入れたらダマ
というパターンの米粉は大概美味しくないパンの出来上がり。
でも前回まで二次発酵させてなかった、、、どうなるんでしょ、、、orz

そう思いつつ、二次発酵後クッキングシートとアルミホイルを被せて
焼いてみたら、、、なんじゃこりゃ~???と思うくらいやたらと
膨らんでいました、、、!!
もしや、、、スライスしたら中身スカスカとかじゃないよね、、、?
焼き上がりすぐにクッキングペーパーとラップでくるんであまり暖かくない
場所に置いて冷やし中、、、
スライスは明日の朝。

同じ米粉がまだあるので明日もう一度焼いてみようと思いますが、今度は
タピオカ粉を入れずに上手く焼けるのかを試してみようかと考えています。
タピオカ粉無しでも上手く焼けるのであれば他の米粉を買う事も考えなくて
よくなるでしょうし、タピオカ粉を入れた事で膨らみ方が変わるのなら
この米粉タピオカ粉さえあればいいのかも知れないので、、、
ちなみに『トレハロース』というものが入ると硬くなりにくくて良いという
記事を目にしたのですが、地元のスーパーや食材屋さんをハシゴしても
見つけられませんでした。。。
札幌に行くかネットで買うかしか手に入らなそうです。。。
そのトレハロースというものが今回の米粉には入っているらしいです。
明日の朝が気になる、、、