ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

ただいま(も)編み物中。

前回編んだマスクカバー、チェリまほをヘビロテ状態で

観ながら編みあげてすごくシアワセな気持ちになった

から

『テーマ(というかしばり?括り?)を設けて作って

みるのも面白いかも?』

とちょっと思い付きまして。

取り敢えず『ドラマのチェリまほで見た色合い』で

作ってみる事にして、1枚ちまちまと編んでみて

おりました。。。

 

まずは黒沢が安達に巻いて上げたマフラーの色合いで、と

思ったものの、手元にある糸から(こんな感じかな?)と

見切り発車したらいろいろとダメダメな感が、、、orz

使った糸は刺繍糸だったのですが、赤白はいいとして

最初に使う濃いグレーがなかったので黒と明るいグレーを

2本ずつで4本取りにしたらツイード的になってしまい、

赤の隣はてっきり黒と思ってたのですがよくよく調べたら

ネイビー!マジですか!?orz

でももう途中まで編んでるし、、、と編み続け、昨日

ようやく編み上がりました。。。

取り敢えずこんな感じ↓(ゴム通しのところのハギは

まだですが。不織布マスクの蛇腹を広げて着けた状態で

ほぼマスクをカバー出来るくらいに編みました)

f:id:tenten_kirise:20210719224045j:plain

これはこれでヨシとするとして。

今回の見切り発車の失敗を踏まえて、そのうちリベンジ

したいと思います(糸は既に購入済み)。

ただ、次に編むものはほかにボンヤリ思い付いているので

今回のリベンジは結構後になるかも、、、

 

ちなみに、このマスクカバーの真ん中に入れた模様、

アラン模様好きの方にはお馴染み『カトルフィッシュ』

という模様なのですが、これは烏賊を模したもの。

チェリまほの黒沢を表現するなら絶対この模様!と(笑)。

だってあの手この手で安達をつかまえたい、絶対に

手離したくないであろう黒沢ですから。。。

 

更にちなみに余談ですが、このマスク、6本取りの

刺繍糸から4本を使うために2本を除く作業をひたすら

していたのですが、赤の糸を選り分けしていてむかし

高見沢俊彦氏のアルバムの1曲に『赤い糸』という曲が

あった事を思い出しました。

すごく素敵な曲だったなぁ、、、

『♪赤い糸が 見えますか』

とお歌いになってましたねぇ、、、

 

と、そこでふと思いました、、、

 

もしかして赤い色の入ったマフラー、、、

 

メタファーなの?赤い糸の代わりだった???

 

(や、チェリまほ観過ぎて妄想が過ぎるな、、、)