ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

初詣に行って来ました。

少し遅ればせですが、、、
我が家の場合、地元の神社ではなく父方の祖母の信仰していたところが
岩見沢にあるため、いつも元旦には家でゆっくりして、2日以降のタイミングの良いところでそちらに出掛けています。

冬の間はクルマで行くのはこわいので電車。
なので、まずは電車に乗る時間を確認。。。と思ったら、なんと。
10時台の電車に乗ろうと思っていたのですが、いつの間にかその時間の
電車はなくなっていました。
1つ前は8時37分。1つ後は13時台、、、
廃線を囁かれている苫小牧~岩見沢間。
既に本数が減ってしまってたんですね。。。
もちろん8時台で出発です。

朝、駅に着くと苫小牧のキヨスクだけなのかほかもそうなのか、
土日は定休になってしまってました。
改札を通って電車に乗り込むと1両編成なのにお客さんはまばら。
山辺りから学生さんたちが乗り込んで来てからようやく混み合って
きましたが、それでも岩見沢が終点、、、
やっぱりなくなってしまうのでしょうか、、、?

お参りを済ませて年に一度、初詣に必ず引いているおみくじを引くと
「大吉」!
病気は「全快す」。
まだ検査の結果は出ていませんが、これだけでホッとしてしまいますね。
うん、大丈夫でしょう!
ちなみに、大吉なのでほかももちろん良い言葉が並んでいて、
「願望 かないます」「旅行 宜し」「縁談 まとまる」「恋愛 正式に」
だそうです。
検査結果が良かったら、そのうちまた婚活パーティーに行って見ようかな(笑)。

前回の婚活パーティー

若い女の子をたくさん集めるはずが、主催者の段取りが悪くモタモタして
いたせいで若い子どころか人数自体を全然集められなかったらしい」

との裏情報を耳にしてしまいました。
どうりで、、、初めて参加したパーティーでしたが、平均的どころではない
若い男の人ばかりで、それに対して私たち女性陣は恐らく平均して男性陣の
10歳上?という年齢層。
男性陣のいちばん若い方が20歳そこそこだったのに対して

「私がいちばん年下だと思う」

と言った女性でさえ30代前半でしたから。
私、場違いなところに来てしまったかなぁ、、、とは思っていましたが、、、
最初から私なんかが参加してはいけないパーティーだったんですねぇ、、、
お相手の男性陣もさぞやがっかりしていたのだろうなぁと、本当に申し訳
なくなってしまいました。
今度婚活パーティーに参加する時には、私でも大丈夫な参加年齢かを
ちゃんと確認しないと(ていうか、確認して参加したんだけどなあ、、、笑)。

それにしても。
まだ1月と言えばそうなんですが、岩見沢、いつもより雪が少ないような
気がします
苫小牧より多いのは間違いありませんが、2月にようやく本気出すカンジ
なのでしょうか?
(あまり本気出されても岩見沢にお住まいの方は困りますよね、、、
でも、どか雪まつりの幟旗があがる頃にはいつもの風景になってるのかな?)

そして。
電車で岩見沢へ出掛けたらいつも駅前の「にれ」という喫茶店でお昼ご飯、
が定番だったのですが、岩見沢に着いてからお店が第2日曜は定休日と
いう事がわかり、その横に蕎麦屋さんの建物があったはずだったのですが、
その辺りはいつの間に更地に?という何もない状態。
駅の隣のバスターミナルの中の飲食店も、さらに駅周辺も土日や祝祭日を
休みにしている飲食店が多い事、、、
以前に西友ミスドに寄った事があったなぁ、、、と思ったら、
岩見沢西友は2009年に撤退してたみたいです。。。
少し離れた場所に営業しているお店があるようでしたが、帰りの電車に
間に合わなくなる可能性も考慮した結果、、、
駅の中の売店のおにぎりと、売店のお隣の北欧でパンを買い、
駅の中のギャラリーのベンチに座ってお昼ご飯終了です。
売店さん、北欧さん、ベンチさん、居てくれて助かりました。
美味しかったです。

考えてみれば、むかしは大型スーパーは8時で閉店していたり、
火曜日なり水曜日なり曜日を決めて休んでいたりしてましたが、
それならそれで利用客もお店の休みに合わせて買い物をするのが
当たり前だったわけで。
今は便利になり過ぎているのかも知れませんね、、、
イオンが23時まで営業してたり、トライアルが24時間営業だったり。
ありがたい事ではありますが、そこまでしなくても良さそうな気も
したりします、、、