ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

今日は病院です、、、

お昼頃にCT、午後2時からエコーで穿刺という事で
今日は会社を休んで病院です。
その前に午前10時開店のお店をハシゴしてみました。
地震の後、舞茸がなかなか手に入りにくくなったので、
開店してすぐにお店に行って行けば買えるのかなー、と。
まあ、きっとタイミングなんですけどね、、、
地震直前の健康やダイエットに関するテレビ番組の特集が
人気に拍車をかけているのはわかるのですが、、、

それでも、です、、
買えるには買えるんです、けど、、、
地震の前は128円プラス税、タイムセールには78円プラス税
という値段で買えた近所のスーパー、今日のお値段は
198円プラス税でした、、、
以前のほぼ2倍、或いは3倍という、足下ガッツリ拝見価格。
まあこれが正規のお値段だという事ならば、今まで大層企業努力を
なさっていたという事なのでしょう。
だけど、、、椎茸やらぶなしめじやら大してお値段変わらずで山ほど
積み上げてある(つまり価格も売れ行きも変わらない状態)な中で
舞茸だけが暴騰って、、、解り易過ぎです(笑)。
結局何も買わずにそのお店を出て近場をハシゴした結果、
同じものを158円プラス税で販売していたイオンで1個だけ
購入しました。
我が家に血糖値を気にしないといけない人がいるわけでも
ありませんしね、、、

ここ数日、会社帰りにスーパーに立ち寄ると、焦っての買い占めは
徐々に収まってきているのかなーという印象です、、、
札幌はまだまだ大変なのかも知れませんが、、、
こちらの街ではお米や玉子は『御一人様1つ限り』と但し書きが
貼られてたりは相変わらずですが、日を追う毎に在庫がある状態に
なっていたり、豆乳やヨーグルトなども選ばなければとりあえずは
買う事が出来ます。
棚が完全に埋まっているわけではありません(それはまだもう少し先
になるでしょう)が、最低限度必要なものは揃えられる程度に入荷され、
消費者の側の私たちも『とりあえずこれくらいにしておこう』と
余裕を持てるようになってるのかも。
ナマモノは長持ちしませんしね(笑)。
足るを知るのが大事なんでしょうね。