ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

集団心理?

地震直後の停電により、木曜日に出社しても何も出来ないで帰宅し
金曜日も休む形となりましたが、昨日の朝のニュースで道内の電力が
99%復旧したという事でしたのでようやく出社し、パソコンへの
入力作業とチェックなどを1日中。
とりあえず出来るところまで終わらせました。
職場は道内で単身赴任の上司が途中で帰宅していくなどしたので、
ほぼ1人、、、
最後は何度も戸締まりを確認して職場を後にしました。

自宅の近所のスーパーはチラシが入っていたけど、どんな様子なのかと
気になっていたのでちょっと寄り道。
すると、チラシに載っていたはずの特売品は特売されておらず、
乳製品の棚はガラガラ、お米の棚にも
『安定供給出来ないので御一人様1袋限り』
と書かれた貼り紙がありましたが品物はカラッポ。
玉子やパンの棚も空、お肉のコーナーもほぼ何もなく、お菓子とか粉、
うどんとかの乾麺などは目に入りましたが、鮮度が大事なものは
売り切れなのか入って来ないのか、まあ時間も時間でしたが
ぼんやりと何も買わずお店を出ました。

そして昨日の夕方にも今日の特番のチラシが入っていたので
お店に行ってみたのですが、結局今日も特売は一切しない、と
入口で店員さんがアナウンス、、、

、、、非常時だからわからなくはないけど、、、それならさ、、、

チラシ入れるのやめようよ、、、詐欺だよ、、、orz

他のお客さんもそれでも長蛇の列を作って待ってたんだから
買えるものは買っておこうとばかりにお買い物されていて、
食パンの棚などは瞬く間に空になり、全く安くなくても
品物はどんどん買われていく状態。
とりあえずバゲット、そして週末にでもまた自分でパンを焼く事に
しようかと考えていたので牛乳を購入、、、
牛乳はどんな組み合わせでも2本までしか買えないと但し書きが
されていました。
きっと1~2週間もすればこの状態は落ち着くのかなと思いますが、、、
ある程度食料の備蓄もありますし(と言ってもチョコレートとか
ナッツ類が多いけど、笑)、ちょっと冷静にならないと
『みんなが買ってるから』
と余計なものを買い込んでしまうかも知れませんよね、、、