ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

auのガラケーはおいてけぼり?

先日の地震による停電の際に以前使っていたauのガラケーTYPE-Xを
ワンセグテレビとして活用したわけですが、いくら予備のバッテリーを
持っているからと言っても限りがあるわけで、やはり乾電池から充電出来る
ようにしないとダメなんだなーと思い、また母もauのガラケーを使っていて
充電出来るものが必要と感じて、クルマのシガーソケットで充電出来る
充電器に変換アダプターがついているのを見て購入。
その後、某コンビニで乾電池3本で各社のガラケーかmicroUSBで
つなぐスマホの充電が出来る充電器を見掛けてこれも購入してみました。
そこでようやく思ったんですよね、、、
『この変換アダプターだけというのも売ってたりしないのかな?』と。
さっそくご近所の家電量販店やイオンその他スーパーや100円ショップなど
にも足を運んでみたのですが、docomoやソフトバンクに使える
変換アダプターは数百円で販売されてるのを見掛けるのに、auの
変換アダプターは見当たりません。
唯一、USB-A→カールコード→auガラケー端子という商品を、
普段は滅多に行く事のない100円ショップで発見しました。。。

何と言うか、、、
auさんのショップにももうガラケーの充電のためのものはほぼなかったし
(コンセントからの充電のためのものはありましたが、緊急でガラケー
乾電池でも充電するために使えそうなものはありませんでした)、
100円ショップで発見出来たそのコードも埃を被った、たった残り1個
だったのですよ、、、
ウチの母のようにスマホではない何年も前のガラケーを使っている人は
確かに少ないのかも知れませんが、、、
そういう人はおいてけぼりなのかなーと思いました、、、
我が家の場合は親子一緒に生活していて、機械関連に疎い親を私や妹が
サポート出来ますが、ひとりで暮らしているご年輩の方のみんながみんな
ケータイに詳しい人というわけではありませんし、現に穂別にひとりで
住んでいる親戚とは向こうのケータイのバッテリーが切れて、しばらく
連絡がつかなくなったりしましたし、、、
せめてauショップさん、、、
WINガラケーに緊急時に充電出来るものを少しなりとも販売しておいては
いただけないものなんでしょうかね、、、
『じゃあ新しいものに買い換えれば?』
と言われるだけなのでしょうかねぇ、、、