ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

消費税は10月から上がるんでしたよね?

この前、会社で出された領収証(北海道発祥の某コンビニ的お店のです)、
もう消費税が10%になってるのを発見して
『あれ?』
と思ったのです、、、
会社のシステムで入力した時に消費税額が合わなかったので、おかしいと
思って計算してみると10%、、、
うーーーん、、、
税金多く払わされた?それともお店が今は10%表示でも8%と変わらない
金額しか取らない設定にしてる???
全道的なのかどうかは私自身が滅多に立ち寄る事はないお店なので
よくわかりません(今回の領収証は市内ではなく空知方面の某現場近くで
会社の職員がお買い物をしたお店でしたので)。
なーんかなー、、、って、ちょっとビミョーな気分だったのを、軽減税率の
レジ補助金のCMを見る度にふわっと思い出す、という、、、
ちょっともやもやしちゃうよねー、、、