ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

チョコレートかけ過ぎた、、、

日曜日は父の月命日でした。ので。

何か作ろうかな、と思っていたのです。

最近はパウンドケーキに生クリームをつけて食べたり、

シュークリームを作ってみたりと何かと生クリームものを

多く口にしていたので、たまにはちょっとちがうものに、、、

と考えた時、苫小牧の老舗の三星さんのチョコレートがけの

ケーキ、『カルデナルショコラ』のようにしたいなぁ、、、

と。

元々のカルデナルショコラが大好きなのですが、大豆粉を

使って近いものを作れば妹も食べられますし、ひと切れで

250円という事を考えると随分とお安く作る事が、、、(笑)

と、いう事で。

生地はずっしりしたものになるのでパウンドケーキと同じに

してもいい?それともどうしようか、、、と思ったのですが

ずっしりめのケーキを調べていたら出て来た

『ヴィクトリアスポンジケーキ』

の生地の材料がほぼパウンドケーキ、、、

じゃあそれでいいかな(笑)

あとはチョコレートをかけるって事で(笑)

さっそくパウンドケーキの生地をこれまでと同じように作り、

3分の2ほどを丸型に入れたあと残りの生地にココアパウダーを

テキトーにわしゃっと入れて撹拌、そしてそれを先に生地を

入れた型に投入してテキトーにスプーンで混ぜました、、、

焼き上がってすぐにケーキ用ブランデーをじゃばじゃばかけ、

一先ずひと切れお仏壇に供えたあと、チョコレートを

溶かしたものをどばーっとかけて寒い部屋に持っていき、

一晩冷やしました。

f:id:tenten_kirise:20201215202820j:plain

(これ、北海道の便利なところだよね~!笑。

冷蔵庫じゃなくても超絶冷える~!笑)

f:id:tenten_kirise:20201215202923j:plain

グラサージュじゃないの。溶かしたチョコレートそのまま。

本家もぱりぱりのチョコレートだから大丈夫!(笑)。

そして昨日、改めてチョコがけのケーキをお供えするべく

ナイフを、、、ををを???き、切れない、、、!!!

とりあえずパン切りナイフを持って来て切ります!!

 

そしたらさぁ、、、

 

チョコレートかけ過ぎだったわけさぁ、、、orz

 

f:id:tenten_kirise:20201215203231j:plain


ちょっとォ、、、やり過ぎたねェ、、、(笑)

マーブルもちょっと失敗、、、orz

でも、美味しかったのでまあいいや(笑)。