ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

昨日は病院でした。

甲状腺の検査があって、有休を取って行って来ましたが、、、

まあ酷い天気(笑)。

暴風雨もいいとこ、帰りがけどうしてもクッキングシートを

買わねばと決めていたのでパッケージプラザに立ち寄ったのですが、

傘をさしても膝から下がびしょ濡れ(笑)。

 

さて、検査結果はというとまあ経過観察でまた半年後のエコーという事に

なりましたが、、、

 

今更思ってます、、、ホントに取る必要あったのか、あの時即決で

手術決めないでもっとよく考えればよかったかな、って。

 

まあ、何が正解なのかなんてわからない事だけど。

 

さて、今日はと言いますと。

只今パウンドケーキを焼成中、、、

カルディで秋になると入荷するリキュールケーキが好きで、

今年も入荷を聞き付けてこの前買って来たのですが、当たり前だけど

小麦粉なわけで。

美味しいけど妹には食べられない代物。

それなら食べられるものを自分で作ってみるしかないよね、

と思いまして、実は試しに先々週にも焼いてみたのです。

粉は大豆粉を使って、焼き上がりにたっぷりブランデーを

かけて染み込ませて、めちゃめちゃ美味しいものにはなったのですが、

ベーキングパウダー使って途中でクープ入れたのに山型には膨らまなくて、

冷ましたらM字に、、、orz

f:id:tenten_kirise:20201024141105j:plain

なので、今回はクープを入れずに作ってみる事にしました。

それと、今回は2種類作る事にして、ひとつはプレーンなもの、

もうひとつはチョコレートを溶かして練り込む事にして生地を作りました。

ホントはマーブルにしたかったけど、ほぼ混ざってしまったので

何かなー、フツーのコーヒーチョコレートパウンドになりそう(笑)。