ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

年賀状、書きますか?

昨日の会社帰りに郵便物を出すために郵便局に寄ったら、壁に

『年賀状はおはやめに』

という、子供がクレヨンで書いたような文字のポスターが
貼られていたのですが、、、
一瞬

『年賀状はやめたい』

に見えてしまいました、、、(笑)

年賀状、書きますか?
ていうか、もう出したという方もいらっしゃる頃なんでしょうねきっと。
私はあまり必要性を感じないので、ここ最近は『来たら出す』というカンジに
なってきてます。
子供さんのいる知り合いには『個人情報が洩れるのが嫌』という事で
完全にやめてしまった方もおられます。
衝撃的だったのは会社の新人さんが
『周りの同世代の子たちで年賀状書く人はたぶんいないと思います』
と最近言われた事。そうかぁ、、、
郵便局の方たちには販売ノルマがある(売れなければ自腹)という話も
聞いた事がありますが、、、
時代の流れの中で年賀状が他のツールに淘汰されていくとしても、
それはそれできっと仕方がないんじゃないかなーと思ったりも、、、
働く方々がノルマで苦しむ事のないように、郵便局が変化を受け入れるのも
大事になってきてるのではないでしょうか。