ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

昨日はレアチーズケーキ。

久々にチーズケーキ。
でも今回は。
つい最近母が知り合いにいただいたヨーグルトゼリーを食べてから
というもの、どうしてもどうしても、どーしても!

めちゃめちゃ濃厚なレアチーズケーキ!

を!!

食べたーい!!!

と思ってしまいまして、、、
クックパッドのレシピを参考にしつつ、クリームチーズの分量の半分を
水切りヨーグルトに変え、生クリームも入った濃厚なレアチーズケーキ
を作ってみました。
ヨーグルトとチーズが冷蔵庫から出してすぐだとゼラチンが上手く溶けて
くれなくて失敗しかけましたが、レンジで温めて混ぜ込み直したら今度は
何とか上手く出来ました。ホッ。
なので、本当はベイクドチーズケーキ用のたまごも用意していたのですが、
それは使わずじまいで(笑)。
イメージ 2

イメージ 1































ホントはレアチーズケーキにも卵黄を混ぜ込めばさらにコクが増すそう
なんですが、たまごに熱を入れない事にビミョーに抵抗があり(笑)、
今回はナシで(クックパッドのレシピでも卵黄ナシでしたし)。
表面が波立っているのは型から出す時にどうしても上手く出てくれなくて、
かなり熱めのお湯で湯煎をしたら溶け過ぎちゃったのですが(笑)、
そのタイミングでしか出ない、同じものは1つとして出来ない模様になって
くれて面白いかも!!と思い、急いでそのまま冷やし固めてみました
あ、ボトムは無しです。
妹が小麦アレルギー持ちですし、、、
ホントは米粉でクッキー作ったりして割って敷き詰めればいいんだとは
思うのですが、、、割愛(笑)。
食べてみたら美味しく出来てました、、、!

ただ惜しむらくは、、、香り付けにラム酒かバニラオイルを入れたら
よかったかな、、、orz
次は忘れずに入れたいと思います、、、